スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BlackBerry Passport と BlackBerry Classic の予想価格について(噂)

2014.08.17.Sun.20:46
BlackBerry PassportBlackBerry Classic の予想価格について、BlackBerry 情報でお馴染みのCrackBerryのフォーラムにて話題に上がっていたので紹介する。

フォーラムの書き込みによると以下の通りらしい。

Passport : $600 or $650

Classic : $369 or $400

だそうです。
 Androidのハイエンド機と比べるとすごく安く感じますね。もちろん、SIMフリーとなるとこれよりも高くはなるのでしょうが、それでも安く見えます。

最初にBlackBerry Q10 が出た時などは8万円以上したのと比べると一気に下がっています。

特に、Classicなど、Androidだと新興国向けのローエンドモデルの値段とあまり変わらないような気がします。まあ、Passportという名前やこれまでのBlackBerryの発言からして、BlackBerryにとって、Passportがハイエンドモデル、Classicがローエンドもしくはミドルエンドモデルという位置づけなのでしょうが。Classicは従来型の端末である以上、ローエンド、ハイエンド関係なく、それほど値段を高く設定できないという事情もあるのでしょう。

ちなみに、ざっと、ヤフオクやeBayを見てみたところ、BlackBerry Q10の中古価格は、ヤフオクで2万後半から3万円後半、eBayで2万から3万円半ばぐらいといったところなので、Androidとの比較も含めて、最新モデルとはいえ、どちらも手が届きやすい値段設定と言えるでしょう。


もちろん、噂なので実際にどうなるかは分かりません。

実際、フォーラムでもAndroidやiPhoneのハイエンドモデルとの金額の差を指摘して、これは安すぎるとして噂に懐疑的な見解も出ています。一方で、Passportの値段については、高いとの感想がちらほらと見受けられます。

また、Passport と Classic どちらが上位モデルという扱いなのかについての議論が見受けられます。Classic こそがEnterprise が望んだものだとする意見や、Excelの扱いやすさを語ったBlackBerryの発言に基づきPassport が上位モデルであるという意見など色々とあります。

個人的には、トラックパッド機能を有した挑戦的なキーボードの搭載や、BlackBerryの諸種の発言、Passport に比べてClassic に関する情報があまり流れてこないことを考えると、Passport を上位モデルだと考えているように思われます。


まあ9月には公式発表がなされるので、そこでそれぞれの位置づけや値段なども分かると思われますので、それまで我慢するしかないのでしょう。



via
CrackBerry Forum
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。