スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Y! mobile 下取りキャンペーンについて調べてみた

2014.11.01.Sat.20:22
Y! Mobileの下取りキャンペーンについてサポートセンターに問い合わせてみた(問い合わせ日:2014/11/01)。

title.gif


以下、その内容について。

・送付キット受取後14日以内にソフトバンクモバイルに下取り申込みをすること

この意味ですが、期間の計算は次の通り。

14日の起算開始日は、実際の受取日。仮に、不在などで受け取れなかった場合でも、再配達して実際に受け取った日から起算されることになります。

「下取りの申込み」とは、送付キットが実際にソフトバンクモバイルに到着したとき、のことを指します。つまり、14日以内に届いていないといけないことになります。

もしものことを考えると、1週間前に送っておくのが無難かもしれません。



・査定額について

通常の下取りの場合、状態の程度によって査定額が変わります。ドコモのiPhone下取りプログラムなどでも括弧書きで、最大と但書がされています。多くの白ロム買取店も同様です。

一方、Y! Mobile の下取りキャンペーンは基本的に記載されている金額が満額出るそうです。生活によってついた傷や機種の色などは問題とならないそうです。

勿論、大きな傷などがあれば別となりますが、下取りキャンペーンの注意書きに、大きな破損や正常に機動させる事が出来ない場合、下取りが出来ませんと既にあるため、実質、満額が出ると考えていいとのこと。




・査定対象について

ネットワーク利用制限が○のみ受け付けるとのことです。ネットワーク利用制限が△であったり×である場合は、受け付けられないようです。

ネットを見ていると、ネットワーク利用制限が△でも大丈夫との情報がありますが、ここのところはどうなのでしょうか。すくなくとも自分がサポートセンターから得た回答では○のみ受け付けるとのことでした。




・金券について

金券ですが、種類はJCBのギフト券だそうです。また、本人の使用に限定されているわけではなく、他人が使用しても問題ないとのこと。つまり、換金することができるわけですね。

ギフト券は12月より順次送付となり、遅くとも1ヶ月から2ヶ月以内には届く模様。もし、2ヶ月を過ぎても届かない場合はサポートセンターへ連絡をすればよいそうです。



こちらの下取りキャンペーンですが、しれっと11月30日まで延長されてます。このキャンペーンは元々イーモバイル時代からのもので、当初は10月31日までが受付期間でした。いまでもY! mobileのキャンペーン説明サイトのタイトルにはイーモバイルの文字が残っています。

また、延長した結果、対象機種にそれまでなかったXperia Z3とGalaxsy Note Edgeが追加されています。まあ最新機種なので下取りに出すより、白ロム屋で売ったりヤフオクに出品する方が圧倒的にパフォーマンスがいいので、どうでもいい改訂と言えますが。



あと余談になりますが、Y! mobileのサポートセンターの回答にはよくよく注意が必要そうです。Softbankがよく罠をはってくるという話がありますが、同じ系列だからなのか、それとも統合してまだ日が浅いからなのかは分かりませんが、担当オペレーターの方によって回答内容に差があります。

例えば、ネットワーク利用制限の件では、最初に担当された方によると、ネットワーク利用制限△でも×でも問題ないという回答がされました。

さすがに、×は無いだろうと思い再度確認したところ、「詳しいところは分かりかねます。担当のものと代わります」と言われました。いや、担当のものじゃないのか、と思いました。なぜ、確たる自信もないのに回答したのか、とY! mobileのサポートセンターの運営に疑問を感じざるを得ません。

上記、各内容は、担当の方に何度も念押して、上の方にも確認してもらって出して頂いた回答ですが、一応あくまで参考としてとらえて下さい。この情報に従って行動した場合の責任は負いかねますのでご了承下さい。

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。